<| 2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031|>

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画は「絵が動いて音が鳴るもの」というお話

雑記
結局、動画見られなかった……orz

あー、それじゃあれですね。
ちょっと最近考えてしまった事を書きたいと思います。

ノベマスや紙芝居動画って、文章が主体ではありますけど、決してそれだけじゃないですよね?
絶妙な立ち絵の選択、効果的に挿入される一枚絵、そして場を演出する効果音。
これらも、必須とは言わないまでも、気を使ったほうがいいんじゃないのか?と思う部分ではあるのです。特に、効果音。
勿論「文章だけで見る者を引き込む」と言うのも、出来るに越した事は無いのでしょうが。

昨今では、フリーの効果音素材が手に入りやすくなったとは言え、実際に導入するには微妙に敷居が高い気もするのですが、(特に、動画編集に際して「呂凱音が発生する」等の問題もあって、導入に難色を示すPもいるのではないか?と妄想しますが) これは文章の不足を補ったり表現の幅を広げたり出来る大きな武器だと思うのですよ。

ノベマス作品や架空戦記を見ていても、「折角の動画なんだから、この辺りは効果音が欲しいなー」等と思う事があります。
それを言い出すと、BGMのループはちゃんとして欲しいなぁ、とか、細かい所も色々出てくるのですけど。

とにかく、文章や立ち絵・インターフェイスが取り沙汰される昨今、「音の事にも注意を向けて欲しいなー」というのが、一人の見る専としての意見であります。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優先順位が必要か?

先日、なにか書かないとと思って忘れていたのを思い出しました。 以前から海月Pが取り組んでおられる「立ち絵ちょん切れなんとかせーよ」問題についてでした。 結構反発が強いことが不思議だったのですが、疑問が少し晴れたのが、こちらの記事。 要するに、絵と...

コメントの投稿

本文

No title

ああ、たしかにBGMのループ気になりますよね。
音楽が終わってしまうと、シーンも区切りをいれたほうがいいと思うのです。

…うちの動画短すぎてループまでいかないんですが!

曲を切ったり延ばしたり

その短さ、テンポの良さが、サザエP作品の魅力だと思います!

ちなみにループBGMを作るのは、フリーの波形編集ソフトがあれば、それほど難しい事でも無いみたいです。
専門の動画講座があったような、なかったような……。
プロフィール

こえら

Author:こえら
○年落ちのノートで頑張る、底辺ニコマス民

現在およそ3週遅れで追走中

連絡等はこちらへどうぞ。
orz.coelacanthあgmail.com

お勧めマイリスト

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。