<| 2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031|>


スポンサー広告

動画の説明はよく読みましょう

ニコマス観賞
動画を開いた時に、「動画の説明」を読むのか?
読むタイミングは、動画を見る前なのか、後なのか?

ま、いろいろあるとは思いますけどね。
ただ、いずれにせよ「動画を見る前に外部ページを読みに行く人間」は少数派かと思われます。
ましてや、更に補足が必要で外部リンクを2~3辿らなければならないとなったら、そこまで読むのはお人好しか勉強家のどちらかでしょうね。
動画を見た後に外部ページを読みに行く、と言うのならば、それなりに期待もできるのですが。

勿論、あくまでも私の想像に過ぎないことではあります。
しかし、「多くの視聴者に動画を快適に見てもらう」と言うのを主眼に置くならば、Readmeリンクを貼るよりも動画内で済ませたほうが良いのでは? とも思うです。
例えば、多くの架空戦記に見られる「動画冒頭の注意事項」や「本編後の解説・紹介コーナー」、動画内での脚注、あるいは下コメでの補足のような。

ま、「動画のテンポを損なう」という懸念もありますから難しい所ではありますが、架空戦記には多くの先人が居りますから、その辺を参考にするのも良いかと。

以上、最近は
事前にタグ一覧を見る事無く動画を見始めてしまい、動画中の「タグwww」コメを見てようやく目を向ける
みたいな事も多くなった、迂闊な見る専の戯言に御座いました。

コメントの投稿

本文
プロフィール

こえら

Author:こえら
○年落ちのノートで頑張る、底辺ニコマス民

現在およそ3週遅れで追走中

連絡等はこちらへどうぞ。
orz.coelacanthあgmail.com

お勧めマイリスト

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
