<| 2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031|>


スポンサー広告

第七次ウソm@s祭り特集 END

企画・祭り感想
何やらいろいろと書き過ぎて、予定よりすっかり遅れましたが総括の時間です。

さてさて、先ほど確認致しましたらもう4件増えていたわけですが……w
とりあえず、当ブログで紹介した時点では総参戦動画数560件、という結果に落ち着いたようです。
ま、この先もまだ遅刻はあるでしょうから、もう少し増えるとは思いますがw

この数字は、第五次特集終了時点と比べると20件増という事になるので、以前にも増して参加者数が増えたというか、みんな「準備万端で参加したかった」という事がよくわかる気がします。

ただ、全体の傾向として実感したのが「元ネタを知っている人向け」な、説明不足というよりは完全に視聴対象を割り切った作品が多かったかな、と思います。
勿論これは良いとか悪いという事ではありません。
想定される視聴対象を絞る事によって、余計な説明を省いたりするのもまた一つのテクニックですし、徒に万人向けとしての説明を盛り込み過ぎてgdgdになるパターンもありますから、そこを自身の力量に応じて取捨選択するのは特に問題とされることではありません。
……とはいえ、主題が見える前に終わってしまう動画がいくつか見受けられたのも事実ですが……ま、基本的にはウソですし、些細な問題ですよね。

あとはアレです。デレマス、グリマス勢の躍進……というか、ボチボチと主演動画が増えているところですね。
特にデレマス設定だと、任意のアイドルを選び取って少人数で回しても「そのプロダクションに所属しているのはこれで全員」という理由付けができるので、色々なネタに当て嵌め易くはあるかと思います。
ただ逆に「人数を絞った作中の理由」を明示、あるいは暗示しなければならないのは少々骨が折れるところかもしれませんが。

ともあれ、公式に幅の広がったアイマスの世界を、広げるも狭めるも思いのままになったという事は事実なので、これからのノベマス・架空戦記分野は「固定概念に囚われさえしなければ」きっと、面白いものになるでしょう。
なればこそ、もっと自由な発想と遊びをニコマスPのみならず、すべてのニコマス民、見る専の一人ひとりまでもが持てるようにならなければいけないのかもしれません。

そういった意味でも、これは新しい世代の息吹を感じさせる祭りとなる可能性も、僅かばかり存在するかもしれませんねw

ま、そんなわけで、主催・運営の皆様、そして参加したPの皆様、この九日間をたっぷり楽しませて頂きましたことをお礼申し上げます。

あ、それと静画、静画もちゃんと見る!
今ならマンガまで読んでも20分とかからず全部見られますから、ここでは取り上げないけどゆっくり見て行ってね!!


ちなみに。

上の方で第七次の比較に第五次を用いたのは、同一の開催期間で比べなければフェアではないという理由からであって、それ以外の理由も意図もありません。
私自身は一視聴者の観点で「第六次は成功裏に終わった」と見ておりますゆえ。


※:ここから先にその論拠と私見を書きましたが、長いので畳んでおきます。

続きを読む


第七次ウソm@s祭り特集 #27

企画・祭り感想
これが第七次ウソm@s祭りの紹介記事としては、最後の記事。長かったですねw

あ、そうそう。
いつもの総括ですが、少し時間をおいて、昼か夕刻頃の更新で公開したいと思います。
……ま、あまり書くことは無いですけどね;

それでは、最後の4作をどうぞ!


[教養講座・予告編:ダリル・グリネマイヤー]
|д゚ )<囲むぞ。
そして、エアレース架空戦記ブームの礎に……いや、柱になるんだ!

おまえは何を言っているんだ(AA略)
えーと、バカなことを言い始めた人は放って置くとして、概ね動画説明通りの作品ですね。
しかし何が問題って、この系統がウチの中の人の趣味にクリーンヒットな点が……;


[架空戦記:NeoATLAS(PS版)]
元の世界に戻るため、この世界を探索せよ!
というわけで、珍妙な世界地図が作られることで有名なゲーム、ネオアトラスの架空戦記ですね。
一体どんな世界地図が出来上がるのか? 主にそれが楽しみですw


[ノベマス・予告編:ゴジラ]
怪獣映画の金字塔「ゴジラ」。その誕生の物語を、アイドルたちが熱演!
というわけで、セミドキュメントなノベマスになるのでしょうかね?
特撮の歴史を後世に伝える一助として、そんな動画があっても良いと思うのです。


[架空戦記・予告編:ドラゴンクエスト3]
ドラクエ3ベースのカオスな架空戦記がここに見参!w
ま、カオスと言っても、まだまだ良識のある、いい塩梅のカオスです。某チートほどではありませんwww
もっとも、配役はわりと格差の激しいものはありますが……ま、それもまた味という事でw

第七次ウソm@s祭り特集 #26

企画・祭り感想
次にこの記事で紹介するのは、こちらの4作!


[架空戦記:Penumbra Overture]
再起の為にあずさの付き人となった夢子。
だが、ある日を境にその運命は一変する……

というわけで、どうにも無事に帰還できる気のしない迷子探しの始まりです!
……何か、すでに怖い雰囲気が漂っているんですが、これは一体何が潜んでいるのでしょうか……?;

|д゚ )<それがわかるトコまで進んでもらわんとなーw


[卓M@S(TRPG): 天下繚乱RPG]
今ここに、大トンチキ宇宙冒険時代劇の幕が上がるっ!

というわけで、割とマジで「どうしてこうなった!?」級の超展開TRPGと化した、この世界観。
本当にここの公式は自重を知らないというか何というか……好き勝手やるのも大概にしろと言いたいwww
平気で世界観崩壊モノのネタをヴァリアントルールとしてねじ込むから恐ろしいですw

しかして、そんな世界で遊ぶのだから真っ当なキャラが揃う筈がない!
トンチキにトンチキを重ねたキワモノキャラの競演……一体どんな抱腹絶倒の展開が待ち受けているのか、楽しみでなりませんw


[教養講座:汝は人狼なりや?(テーブルゲーム)]
初心者向けの、わりかしわかりやすい人狼講座動画……だと思ったのに……

ともかく、動画的にも退屈させるものではないので、興味のある方は見てみると良いです。
そして最後まで見て、どうかあの娘を……


[卓M@S(テーブルゲーム):汝は人狼なりや?]
こちらは人狼の14人村。その、1~2日目の様子です。
……ま、初日だけあって呑気な脱線も多々あるようですが、果たして占い師の真贋は見極められるのか?
そしてこの勝負の行方は??

意外に愉快な765プロ一同の人狼は、まだまだ始まったばかりです。

第七次ウソm@s祭り特集 #25

企画・祭り感想
続いては、今日のサムネ付き紹介枠その1!
まずはこちらの4作からどうぞ。


[卓M@S(ボードゲーム)・Third_Reich]
戦略級シミュレーションボードゲーム「Third_Reich」で、世界IDOL大戦(の欧州サイド)を再演!
偉大なる天海第三帝国の覇道、その大いなる一歩が、ここから再び始まる!!

……はずだったのでしょうけど、これは……;
いや、ここから巻き返す手もきっと……!


[ノベマス:かまいたちの夜]
今度こそまともなかまいたちの夜のノベマスが読めるんですね、ヤッター!www
という声が出るかどうかはわかりませんが、主人公に冬馬を据えた推理ノベマス……になるのだと思います。

どうやらそれぞれに何らかの事情を背負っているようですが果たして誰が……?


[卓M@S(TRPG):深淵 第二版]
第四次に続いての予告編ですね。
個人的には、深淵の卓M@Sって需要があるような気がするのですが……でも、微妙に暗い世界観だから……いや、今更か;

|д゚ )<久しぶりにこの世界に触れたいにゃー
連載してくれんかにゃーw

第二版って、初版に比べて随分と変わっていると聞いたような……?


[卓M@S(ボードゲーム):ルーム25]
25個の部屋に区切られた空間からの脱出を目指すゲーム、ルーム25をパラマス風に味付け!
で、当のルーム25というゲームが「ほぼ2次元CUBE(但し出口ヒントなし)」なので、これほどの幸福は無いという非常に恐ろしい幸福な動画となっておりますw

果たしてこの死の迷宮から何人が生還するのか……

第七次ウソm@s祭り特集 #24

企画・祭り感想
サムネがなくともおススメはおススメ。
とりあえず、騙されたと思って見てみるも良しですよw

というわけで、文字だらけのサムネ無し枠後半戦をどうぞ。

●:【第七次ウソm@s祭り】ハンター拓海が雄火竜討伐に挑戦
[疑似プレイ動画:カプコンのなんとかハンターなゲーム]
拓海の気合と根性が火竜を斬る!
という感じで、手に汗握る戦いが繰り広げられておりましたw
こういう戦いって、見ているだけでもつい熱が入っちゃうのが……;

●:エミネムさんがウソm@sについて教えてくれるそうです
[ウソ字幕・エミネムさんが教えてくれるシリーズ]
久しぶりに五臓六腑に染み渡る良いエミネムPでしたw
いや、うん、ここで歌われている心得は大事ですよ、本当に。

●:【第七次ウソm@s】バウンティハンター如月 第一話
[ノベマス]
背景設定は今一よくわかりませんが、テンポよく詰め込まれた小ネタを笑う動画だと思いますw
続き? ……いやぁ……www

●:【第七次ウソm@s祭り】響チャレンジinヨーロッパ【BF3】
[架空戦記:Battlefield 3]
今度の響チャレンジは、ヨーロッパの地下鉄でドンパチDA!
というわけで、凄まじい戦場に送り込まれた響。カットの多さが戦いの激しさを垣間見せます。

●:765プロのみなさんのおかげです「アミマミくん3/怒りのはるるん」
[MMDドラマ:モジモジくん]
カウントダウン動画の没ネタ、だそうですが……
これもう、どうして没になったのかわかりませんねwww

|д゚ )<人文字バリエの問題じゃね?

●:【第七次ウソm@s祭り】荒野のガンマン ヒビキ・ガナハ物語【遅刻】
[手描き紙芝居:西部劇]
西部の町に現れたガンマン響!
相棒のウマ五郎、ハム蔵と共に、今日も荒くれどもと渡り合うのだ! 的な紙芝居です。
わりと「こまけえことはいいんだよ」なノリのアクションが小気味良いですねw

あと響が可愛い。

●:【ウソM@S】アイマス・トータルウォー映画予告風動画?【IFM@S】
[架空戦記・予告編:古代ローマ]
迫力の劇場版予告編!!
以前から戦場撮影の迫力が素晴らしいとは思っていましたが、改めてこのような形で見ると、その技量が向上しているのがよくわかりますね。

本編はカルタゴ戦のクライマックス間近ですが、これを見るとその先も楽しみになってしまいます。

●:【ウソm@s遅刻】小鳥と伊織のウイニングポスト
[架空戦記:ウィニングポスト]
伊織の持ち馬が走るということで、小鳥は競馬中継の視聴に付き合う事に。
その途中で、競馬の事をあまり知らない伊織にレクチャーを施すのですが……その時、律子の眼鏡が怪しく光る!w

うん、ま、わかり易かったし楽しめもしたのですが……
……なに、この素人でもわかる絶望的な時代www

●:【アイマス×MMD】手ぶれと手ブラって似てるよね。あと比較版【MME配布】
[比較動画・ツール紹介:エースコンバットZERO]
MMDってすごい!&Aviutlすげぇ! というだけの動画ですw
……ここまで作れるものなのですね……;

|д゚ )<でも、そんな簡単なもんじゃないんだよなぁ……

第七次ウソm@s祭り特集 #23

企画・祭り感想
ハイ終わったー!
とりあえず、6/3の0時時点での第七次ウソm@s祭り参加動画をすべて見終えました。
昨日の時点では無理っぽいかとも思いましたけど、何とかなりましたね。
ここから先の遅刻分は、追いつき次第という事になります。

ということで、早速本日の更新に参りましょう。
今日はサムネ無し2記事とサムネ付き3記事で参りますね。

それでは早速一本目、行って見ましょう!

●:【第七次ウソM@s祭り】もしアイマスの舞台がYOKOHAMAだったら・最終話
[ノベマス:Racing Lagoon]
レーシングラグーンの架空戦記……ではなく、ラグーン語で綴る1春香エンディングですw
もっとも、その結末は……

|д゚ )<普通にイイ話で終わってるんだよなぁw

●:【ウソm@s】 初めてのバックギャモン(?) 第0話
[教養講座・卓M@S(ボードゲーム):バックギャモン]
海外ではメジャーな卓上遊戯「バックギャモン」。
このゲームについて、876三人娘がお勉強……の、はずなのですが……

|д゚ )<なんかスラングがわかっただけだったなw

●:【MOTHER2×アイマス】 やよいもなかまもだれかさんも OP
[架空戦記・予告編:MOTHER2]
主要キャラをアイドルに置き換えた、OP再現MADですね。
ま、差し替えの可能性もありますが、それは大した問題ではありません。
上手く特徴を捉えてそれっぽく作ってあるドットが素敵。
……え? 続きが??

●:アイドルマスター スーパーとかちストⅣAE
[疑似プレイ動画:スーパーストリートファイターIV AE]
帰ってきた……左手にサイコガンを持つ女、フォルテ使いの亜美が帰ってきた!www
うん、久しぶりに見たあの立ち絵でおなかいっぱいですw

あれから約三年……もうそんなになるのか……

●:【第七次ウソm@s祭り】M@guro!! #1【novelsm@ster】
[ノベマス:非日常系]
ある朝真が目を覚ますと、身の回りに奇妙な変化が起きていた。
という、わりと出落ち感の漂うノベマスですw
突っ込みどころしかないというか、もうどうにでもなーれ♪ というか……www

●:おとなしの深夜ゲーム「THE 逃走ハイウェイ」
[疑似プレイ動画:SIMPLE2000シリーズ Vol.68 THE 逃走ハイウェイ ~名古屋・東京~]
小鳥さんが気分転換にゲームで遊ぶだけの動画ですw
……しかしこのゲーム、どうやら東名高速を実際に4時間以内に駆け抜けることが求められているらしいのですが……
凄い、ロクでもないゲームに見えるのは、きっと私の気の所為ではないはずwww

●:【第七次ウソm@s祭り×Ninja Burger】ニンジャの……バーガー屋!!
[卓M@S(TRPG):Ninja Burger]
この世のどこかにあるという不思議な宅配ハンバーガーショップ「ニンジャバーガー」。
世界のどんな場所にでも、注文から30分で届けるというが、その実態は……

というわけで、ロクでもないTRPGリプレイのさわりの部分でしたw
いや、本当にほぼ出落ちじゃないですか、これwww
しかも忍者が題材なので当然のように忍殺アトモスフィアが……w

●:亜美はロリコン【第七次ウソm@s祭り】
[ノベマス]
一癖も二癖もある出落ち系アイドル事務所、765プロの日常を描くノベマスだとおもいますw
いや、うん、わりと本当に出落ち系。
しかも、亜美がロリコンとかそんな設定がかすむ程度に出落ちでしたw

でも、こういうノベマスの空気が懐かしく思えたり。

●:【第七次ウソm@s祭り】アンゲーム【遅刻】
[卓M@S(カードゲーム):アンゲーム]
はるちはがアンゲームで遊ぶ、というだけの内容なのですが……
……なんというピンポイント……;

|д゚ )<実に簡潔。しかも続けられないという素晴らしさw

●:【第7次ウソm@s祭り】1986年のハルルン第2話【遅刻】
[ノベマス:タイムスリップもの]
わっほい! 第五次の続きですね!!
1986年にタイムスリップしてしまったPと春香。
偶然知り合った過去の小鳥とその母親と出会うのですが……

当座の問題の一つはクリアしたものの、この先どうなってしまうのでしょうね?

第七次ウソm@s祭り特集 #22

企画・祭り感想
そして、今日最後の更新!
残る4件の紹介をどうぞ。


[手描き紙芝居:宇宙船ビーグル号の冒険]
何気に描写の細かいSF紙芝居です。

番組撮影の為に未知の惑星に降り立った律子、美希、響の三人。
そこで響は猫のような生き物を発見するのだが……

|д゚ )<ってこれ、FFのクァールの元ネタのヤツか!?

どうもそうみたいですね。
このPの作品は、毎度見事な物語のアレンジを見せてくれるので、今回一体どんな味付けがなされるのか楽しみです。


[卓M@S(ゲームブック)]
失踪した友人の後を追い、寒村へと辿りついた春香。
怪異渦巻く農村で彼女を待つものとは……?

という感じの、ホラーなゲームブックリプレイですね。
今回は一人目の友人の足取りを追うところまでですが……

しかしこれ、元ネタがわからなかったのですが、もしかしてオリジナルなのでしょうか??


[手描き紙芝居:アルジャーノンに花束を]
響のいつもの悪い癖から始まる、やがて悲劇に至る物語。
タイトルとモチーフからして嫌な予感しかしませんが、ともあれ徐々に知識が身につき理解していく様が、丁寧かつ克明に描かれているのは良いところ。

勿論、原作通りの展開ならばこの先はどんどん辛くなるところなのですが……
この先の展開がどうアレンジされていくのか? そして責任を背負い込んだPは?? ハム蔵は何らかのカギとなりうるのか?
色々と見えたり見えなかったりする辺り、続きが見てみたくもあるものです。


[架空戦記:ロックマン]
よくもこんなキチガイ動画を!(お約束)
ドット絵とチップチューンをふんだんに駆使したウソm@s作品ですw
実際、よくできているのですが、流石に本編までは無理だったかーという感じでもありますね。

でも、見てみたいものは見てみたいんDA!w
プロフィール

こえら

Author:こえら
○年落ちのノートで頑張る、底辺ニコマス民

現在およそ3週遅れで追走中

連絡等はこちらへどうぞ。
orz.coelacanthあgmail.com

お勧めマイリスト

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
