<| 2016/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031|>


スポンサー広告

このブログはなんぞ?

インフォメーション
主として、いわゆる「ニコマス」についてくっちゃべる為のブログです。
でも、気に入った他系のニコ動も、紹介すると思います。
まぁ、その辺は基本方針「フリーダム、あまつさえフリーダム」って事で、
一つよろしくお願いします。

それでは、どうぞごゆるりと。

すっかり不定期更新になってスマヌ

ニコマス観賞
視聴を優先すれば記事を書く時間が無く、そうでなくとも差は開くばかり……
私、ウソm@sをちゃんと見られるのでしょうか?;

などと漠然とした不安を抱く今日この頃。
久しぶりの更新ですが、見てれぅ分はしっかり見ていたりもするので、今回は大量投下と言う形になります。
本当は定期的に記事を書けばいいのですけどね……
時間がなぁ……




10周年の年を締めくくるであろう、アイマスコンテンツ全部盛りのMADですね。
思い出満載、思い入れ盛り沢山なので最後まで泣くんじゃない。

いやまったく本当に色々あったものですw
ただ、一時期失敗や失策と受け取られていたものも全部拾って持って行こうとする公式サイドの欲張り具合のおかげで、そしてずっと長い事追い縋ったり途中から合流したり色々あって再会したファンたちの支えがあって「今」があるのだなぁと実感すると、「あの時」の方針はあながち間違っていなかったのかもなぁ、等とも思ってみたり。
しかし「無軌道に進んでいく」とは宣言していましたけど、10周年を迎えたこの現状は……
総キャラクター数もそうですけど、関連声優100名超とかちょっとヤバいと思いませんか?www


世界よ、これがニコマス合作だ!

……うん、やはりこちら側はいつもの突き抜け具合でしたねwww
時折差し挟まれるネタ抜きパートが予断を許さな過ぎて、一風変わった緊張感に包まれ……って、このノリ完璧に謎素材合作じゃん!w


トンチキな滑り出しから意外と普通にシリアスなシナリオに落着した事にビックリw
でも、TRPGって案外そういうものなのですよね。

しかしこれ、選ばれた面子が違ったら全然違う展開になるんだろうなー、とか思うと、合作ならではのナマモノ感とTRPGのライブ感が組み合わさった無限の可能性を感じて、ちょっと楽しくなってしまいましたw
ま、そんな仮定は無意味なのですけど。


よりによっての必殺替え歌第3弾www
きちんと節に合わせてある歌詞がまた面白いのなんのw

……いや、いかんでしょwww



安定の人力の無駄遣い&恒例行事w
年越しにこれを見られなかったことが昨年の心残りと言えば心残りです。


アイマス2015年の総決算!
……と言うには若干の抜けもあるようですがw
ともあれ、シンデレラの展開が多めだったものの、本当に色々な事があったのだなぁ、と思わされます。


数少ない素材でよくぞここまで……;
その情熱に只々慄くばかりです。


一方同じ人力でもこちらはゆるーく楽しむ方w
というか、ネタに全振りではあるものの、相変わらずの高クォリティーな辺りもう本当に、ね;


ここから新作。

  :内臓リハビりつこ 2話「金は大地に溶けぬ」
  :内臓リハビりつこ 3話「サンタクロースの漂白方法」
  :内臓リハビりつこ 4話「食べられる権力」
サムネでわかる通りの、例によってしれっと導入が狂っている例のアレw
どうしてこんなになるまで放って置いたんだ……;

今回は、りっちゃん+DS組のようですが……何と言うかこの配役……いや、深くはツッコむまいw


合作架空戦記のML!パートもいよいよスタート。
こちらはこちらでまた面白いスタンスでの架空戦記となったようですね。
しかしもしかすると、全体である程度の共通項は設けてあるのかしら?

早くも全体の収束が気になりますけど、それは少々気が早すぎますね;

ともあれ、次回に期待。


久しぶり、待ってた。

  :【水谷絵理】Serial experiments ellie 20話「She is born」
3年ぶりの再開と言うサプライズ!
そして早々に嫌な予感しかしない展開が……;
いや、ま、そもそも尾崎Pと決別した時点でアウトっぽい気がしないでもないですけどw


●:【LAL×Im@s】 IDOL・A・LIVE 現代編 第三戦
[架空戦記(現代)]
うーん、この王道感!
雨降って地固まる的なイベントもそうですけど、実にプロレスな試合展開、そしストーリー改変と、どれをとっても見事でしたね。

ちなみに原作の展開は知らないのでアレですが、どうやら結構な改変がなされているっぽい?

寒さマシマシ新年1~2週目の見てれぅー

ニコマス観賞
今回の20選選出は諦めました!w

皆様、明けましておめでとうございます、私です。
……や、もう2週間になろうかというのに何を今更、という感はアリアリですが;
本当、最近は真面目に忙しいのと寝落ちの頻発が……
割と些細なスケジュールのかけ違いから、見る見るうちに離されてすっかりリアルタイム視聴が困難になっている今日この頃。
今の所は3週間まで詰めましたけど、一向に追いつく気配が見えないですね。
あと、最近またPVの視聴が厳しくなってきた感も。
……スペック不足は定期的にやってくるのですなぁ……

ま、それはそれとして、ゆるゆると見てれぅーの消化に参りましょうか。
さぁ、見逃している作品が無いか、チェックの時間ですぞー!


相変わらずのセンスで紡ぎだされた、デレアニの総括的なAMVです。
「普通にイイ」というのはつまり「最高」って事なんだな、という気持ちにさせられましたw
やはりシーンの選び方が肝要なんでしょうかね?


言葉遊びの見事な替え歌シリーズ。
ま、確かに今回は「これがやりたかっただけだろう」感アリアリなわけですが、それ以外の所がまた……www

あと、歌い手さんの協力が取り付けられていたところも良かったですねw


実にアンビエントで心地良い癒し(?)の音MADですw
いい感じに精神を侵さない程度の微弱な電波が実に良いwww

あまりピリピリするのは年を取るとキツくてねぇ……w


最近アプリゲー版スパロボ参戦を切っ掛けとして名誉回復が進みつつあると噂のゼノグラシアのAMVですね。
作品の漠然とした雰囲気をいい感じに感じ取れるMADだと思います。
ちなみに、放映当時は個人的にアニメ視聴環境冬の時代だったので、これを機に一挙放送とかあると面白いかなーなんてw



インディーズ映画っぽいノベマスシリーズの新作ですねw
強めのコントラストと、まさしく映画のような画作りは本当に見事。
今回はシナリオも比較的綺麗そうですが果たして……?


●:【NovelsM@ster】PSYCHO-P@SS【第四話:死人の足跡事件02】
  :【NovelsM@ster】PSYCHO-P@SS【第五話:死人の足跡事件03】
  :【NovelsM@ster】PSYCHO-P@SS【第六話:因縁と遺恨】
[ノベマス]
凡そのイベントタイムスケジュールは原作同様のようですが、その内容は随分と様変わりしているのが面白い所。
例えば、3~5話の事件は原作で言うとアレとアレの複合だったわけですが、あの子の評価がああなったのが意外と言えば意外でした。
そして人狩りイベントもロクでも無い事に……って、えっ? あの人役のその人がそこにいるってことは……えっ??

●:【卓M@s】無所属冒険者の大陸漫遊卓 3-3【SW2.0】
  :【卓M@s】無所属冒険者の大陸漫遊卓 3-4【SW2.0】
[卓M@S(TRPG)]
なんか、むこうから、やってきたwww
というわけで、まさかのボス戦スタート!
いくら弱体化しているとは言っても、しんどい相手には違いないですが……

この卓はいろんなギミックがあって、楽しくなってきましたw

●:【LAL×Im@s】 IDOL・A・LIVE 西部編 epⅡpartA
  :【LAL×Im@s】 IDOL・A・LIVE 西部編 epⅡpartB
[架空戦記(異世界)]
どうやら少しばかり世界のあらましが見えてきた感じ。
というか、非常に胡散臭い単語が出てきた気がするのは私だけでしょうか?w

今年最後の見てれぅー総決算!

ニコマス観賞
これまで更新の時間が取れませんでしたが、年末ぎりぎりという事で取り急ぎ今日までの見てれぅーを纏めてお送りいたします。
皆様、良いお年を!

|д゚ )<これから仕事……www


勢いとリズムで狂い舞え、ウサミン!
ま、例によってな感もある音ゲー楽曲音MADです。

……しかしなんかこう……(原曲が)ヒドい歌だなぁwww


言うなれば思い出ボム満載の熱血AMVですね。
これは選曲もシーン選びもズルい。


一気に南国っぽさが増したさわやかRemix。
原曲は個人的に春っぽいイメージだったのですが、このアレンジでは何だか夏を感じました。
多分方向性的には未央版に近いのですけど、もう少し湿度が低いというか、避暑地の過ごしやすさみたいな感じ?
とにかく、素敵な一曲となっております。


所謂公式曲MADと言うやつですが、これは後々実配信版と比較される系ですねw
既存のダンスを上手く組み合わせているのも見事ですが、この曲お約束の「アレ」まで再現されているとあっては……

また公式曲のハードルが上がりましたねw


ベタと言えばあまりにベタなアレンジ、だがそれが良いw
原曲の前面に押し出された時代感をスポイルして、よりとがらせたイメージ……ですかね?
普通にカッコよく仕上がっていて、それはそれで面白いですw


拘り抜かれた再現度が素晴らしいAMVですw
テロップはおろか色味やアス比まで合わせて、この上ないほど完成度の高い再現になっているのが面白いですね。
……というか、よく素材合わせたなぁとwww

|д゚ )<土下座にあのシーンを合わせる発想が見事だわwww


  :2015年上半期ニコマス20選まとめ動画vol.2
よもやこんな時期に上半期20選まとめ動画が来てれぅーとは!?
個人的にはちょっと意外な結果となりましたが、ま、納得は出来ます。
時間のある時にじっくり検証してみたいけど……


これは良い一見様誤解シリーズw
というか、アニマス素材の万能性・多様性がもうねwww

|д゚ )<大体映画予告の所為だなw


正しく謎の緊張感が漂う、いい感じに原曲のイメージを見失うiM@SHUPですw
一体何が起ころうとしているんだ……;


●:【卓M@s】無所属冒険者の大陸漫遊卓 3-2【SW2.0】
[卓M@S(TRPG)]
ゆったりのんびり川下り……とはなりませんでしたねw
ラ大変な所で次回待ちと相成りましたが、果たして……??

【アイマス×オウガ】春香さんでワールドエンドを目指してみた。27
[架空戦記(異世界)]
あれ? もう続きが……??
とか思いましたけど、前回だって一月前の話(実視聴上では1か月半くらい?)前の話なんですよね;

ともあれ、反乱軍の侵攻じゃなくて解放戦の再開です。
今回は閣下ちゃん受難編……とでもいうべきでしょうかね?w

●:【アイマス×EVE ZERO】いぶます!(仮) 加蓮編第01話
[架空戦記(現代)]
もう一人の主人公、加蓮編のスタートですね。
彼女もまたなんというか、アクの強い面々に囲まれて大変そうだなぁと言う感じですが、果たして彼女の目線から見るこの事件、一体どの様な側面を見せるのか……

●:THE IDOLM@STER ‐シンデレラフープ∞s‐ 第7話
  :THE IDOLM@STER ‐シンデレラフープ∞s‐ 第8話
[手描き紙芝居]
奇しくも似た者同士対決っぽい2編に。
互いに相手を羨み相争う二人の戦いは、未だ決着を見せず……というか、このマッチアップは本戦のメインだからいいとして。
少々意外な展開を見せたのは、同系の能力を持ちながらその意識を違える二人。
まさかあの人の能力がそういうものだったとは……そしてそこからの打開も見事。
これだからこのシリーズの視聴は止められないのですよねw

12月第1週の見てれぅー

ニコマス観賞
久しぶりの3連休を費やしても追いつくには至らず、今からこんな調子ではウソm@sが不安でならない。
全視聴は試みるものの、果たして全て見るのにどれだけかかるのか? そしてその後最新投稿に追いつくのにどれくらいかかるのか?

ま、今は出来るだけの事をやるだけです。
というわけで、ここ一週間の見てれぅーに参りましょう。


お前……こんなん泣くに決まってるやん……っ 的なAMVですw
本当、色々な事があって……色々な事があったんですよね。

これはもう本当に構成がなぁ……OPの印象を強調しつつ更に総集編的な感じになっているのが良い。


久しぶりの感もある手描きトレスネタです。
可愛らしいキャラが縦横無尽に駆け回るというこの鉄板さは相変わらずですね。

わりと沢山のアイドルを登場させるように頑張っているのはわかりますが、それでも全員をカバーしきれないデレマス勢の恐ろしさよw


  :"HELLO, LITTLE STAR" part4(終)
遂に見えたかすかな希望。
そして「その時」永吉が選んだものとは……

この結末も、後の事を考えるとやはり手放しには喜べないですがこういう選択も味があっていですね。

というわけで注目の集中連載卓M@S、感動……というよりはじんわりとした切なさを含む、良いお話でした。
このシナリオ構造も、あらゆる可能性が垣間見えてよかったですね。


デレマスと言うよりは、CPマイムマイムですねw
合作という事で、其々の持ち寄りによるフリースタイル具合と言うか、アレンジが楽しい音MADです。

|д゚ )<これは個性? それとも多様性??


場面に馴染む程度のタイポグラフィ芸が見どころのAMVですね。
ま、切り抜きは大変だよなぁ……と思う部分も散見されますがそれはそれw
フォント選択のセンスも良くて、最後まで楽しめる作品でした。



久しぶりの魏士アンまこと伝は、いよいよ居候勢の副官化へ向けての準備と言った所でしょうか?
これで仲間集めのための喧伝もやりやすくなるといいのですが……

一方、残りのアイドル達にも動きがあるようで……これはまた合流まで一波乱ありそう?


●:【卓m@s】月天!呑気屋達の珍妙な冒険7-13【S.W2.0】
  :【卓m@s】月天!呑気屋達の珍妙な冒険7-14【S.W2.0】
[卓M@S(TRPG)]
休暇セッションの終わりまで。
パーティーを離れて、其々にやるべき事が出来つつある感ですね。

しかし、次回からは再び過酷な任務の始まり。
果たして如何なる修羅場が繰り広げられるのか……

亀の歩みの見てれぅー

ニコマス観賞
気が付けば休日は寝るだけなおかげでニコマス視聴が捗らない不具合。

|д゚ )<デレステも進まぬし……
同僚申請が未だに出せずにパネルが開かぬw

何だこのコミュ障?!www

というわけで、これまでの見てれぅーを纏めてどうぞ。

このiM@SHUP、どう組み合わせるのかと思いきや……
まったく、大変なごちゃまぜ具合で楽しい一曲でした。

特に後半部からの上がり具合は凄い!


1時間越えとか勘弁して下さいwww
ま、sideM素材も増えてきたおかげか、ネタの幅が広がったという証左でもあるのでしょうね。

……しかし今更のゼノ作品には魂消たなぁ……w

|д゚ )<これが疑似m@sの深さよwww


黎明期のニコマスを思い出すデレステMVMAD。
印象的な部分をしっかり合わせると、それだけで全体のシンクロ感が締まって見えるというか……いや、全体的にも丁寧に合わせてあっていい感じなのですけど。

|д゚ )<あと曲が良いよねw


続いて新作シリーズチェック。

  :【LAL×Im@s】 IDOL・A・LIVE 西部編 epⅠpartB
合作企画架空戦記の西部編ですね。
とりあえず、OPの雰囲気が実に「らしく」て良かったです。
一方でEDの「そっちへ流れるのか」感はコントのずっこけポイント的なモノがあり、それはそれで面白かったですw


オーソドックスな導入のポケモン架空戦記ですが、オール手描きな力作。
智絵里の勇気はこの世界で花開くのか?
何やら続くという事なので、期待。


●:THE IDOLM@STER ‐シンデレラフープ∞s‐ 第6話
[手描き紙芝居]
全国大会まで来た以上、負けられない理由はお互いさま。
そんな事情を垣間見せつつも、圧倒的な地力の差を見せつけるサニーボンバー。
とりわけ、異端の才能を自由に羽ばたかせる為の空として振る舞う聖來の心根は凄まじい決意をも漲らせているわけですが……

果たして対するウィニングラップはどう戦い抜くのか。

【アイマス×オウガ】春香さんでワールドエンドを目指してみた。26
[架空戦記(異世界)]
はるみた。来てれぅー!
とりま、降って湧いたラスボス戦が如き大ピンチをどう切り抜けるか? と言う今回でしたが、よもやそんな手が……

しかし、それでも状況が好転したとは言い難いのが厳しい所。
ここから先は時間との戦い……となるのでしょうか?

デレステ遊びつつ見てれぅーの段

ニコマス観賞
最低難易度の癖にフルコン決めてガッツポーズをする奴www

|∀゚ )<わたしですwww
いや、うん、debutでしか遊んでないけど十分面白いわ、困ったw
モデルも可愛い死コミュも意外な発見があって実にベネ。
あと、コトカー、ふみふみ、黒川さん、おぐやまさん、押忍にゃんと並べて3Dモードで遊んでたら、無性に押忍にゃんに謝りたくなってしまった件w

あんた大概失礼だな;
そしてデレステ始めるとニコマス視聴が捗らないという問題もありますよ。
50ページ近く離されてて追いつく気がしない……でも頑張ります;

というわけで、まずはピックアップ作品の方から見ていきましょうか。
大体3週くらい前の辺りです。

懐かしい気分に浸る一方で、デレステの可能性を感じる一作でした。
もっとも「PSPSといえば回転寿司」と言うのは、ニコマスどころか既にニコニコ全体に拡散された風潮なので、懐かしいというのともちょっと違いますかね?w


……なんて上の方で言ってたら、想像以上にガチな奴が来ちゃいましたねw
魅力的な映像をさらに魅力的に見せる、PVとしてはわりと堅実な編集と言えなくもありませんが、素材が新鮮だけにそれが効く。
本家モデルともMMDとも違った味付けのデレステモデル、果たしてニコマスPVクラスタの勢力図を塗り替えるに至るか否か……


こやつ……天才か!?w
というわけで、デレステの新しい遊び方? な動画です。
何気に編集が凝ってるのも良しw


続いての新作シリーズチェックは卓M@S特集な感じ。

  :【卓m@s】アイドルTPRG同好会 inエイギア その0-2【SW2.0】
  :【卓m@s】アイドルTPRG同好会 inエイギア その1-1【SW2.0】
バラエティ豊かな面子による新しいSW2.0卓M@S作品ですね。
自作立ち絵やら凝った編集、そして面白さを予感させる構成とやり取りに、今後の期待が膨らむ動画です。

PLサイドにはいないML!勢はNPCでの登場っぽい??


  :"HELLO, LITTLE STAR" part2
MSCVに予告編で参戦した卓M@Sリプレイが来てれぅー!
しかもこれが中々に王道で鬱で切ない展開。
唯一つの大切なモノと自分たちが暮らしてきた世界を秤にかける事を強いられたこの状況に、果たして一縷の希望を見出す事は叶うのか……?


●:【モバマス】星輝子とキノコの話35 冬虫夏草
[教養講座(生活)]
菌類の話は奥深いものですが、その中でもとりわけ奇妙な動物に寄生する菌類の代表格、冬虫夏草のお話ですね。

|д゚ )。o(冬虫夏草ってセミの蛹に生えるあれじゃなかったのか……)

私も元祖の方は初めて知ったりw
……というか、セミの方って何で植えつけられたイメージなんですかね?

|д゚ )<それこそアレなんじゃねー?

●:【卓M@S】さらばダーレスブルグフォーシーズンズpartFinal
[卓M@S(TRPG)]
今シナリオの最終幕。
ま、救出自体はサクッとした感じでしたが、最期に意外な事実が明らかに……

あと、トウゴウさんは本当に状況を愉快にする事しか興味が無いのだな!w
プロフィール

こえら

Author:こえら
○年落ちのノートで頑張る、底辺ニコマス民

現在およそ3週遅れで追走中

連絡等はこちらへどうぞ。
orz.coelacanthあgmail.com

お勧めマイリスト

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
